バトルシステム

モノカゲクエストのバトルシステムは『リアルタイムコマンドバトルウェイトあり』という独自のシステムになっています。

『ウェイトあり』の言葉通り、コマンドをオープンした時に一旦時間が停止し、ゆっくりとコマンドを選び、実行することが可能です。

コマンドを選ぶと、行動を行うためにキャストを開始し、キャストタイムがいっぱいになった段階でコマンドを実行します。キャストタイムは装備品の種類や魔法によって早さが異なります。例えばナイフで攻撃するときは早いですが、弓で攻撃するときには時間がかかります。

そして、コマンドによってはリキャストタイムが存在し、一定時間コマンドを行うことができなくなります。魔法やスキルが強力であるほどリキャストタイムが長くなります。ですがリキャストタイムをリセットするアイテムも存在するとか。……と、これは余談でした。

バトルコマンド

『たたかう』コマンドです。近くにいるモンスターを攻撃します。モンスター以外にも攻撃対象がある場合は攻撃することができます。

『まほう』コマンドです。主人公が覚えている魔法を使用することができます。MPを消費してコマンドを実行します。

『スキル』コマンドです。主人公が覚えているスキルを使用することができます。まほうと違いMPの消費などはありません。

『どうぐ』コマンドです。主人公が所持している道具を使用します。キャストも早くリキャストもありません。ですがお金がかかります。

『押す』コマンドです。戦闘中にどうしてもジャマな勇者はこのコマンドでどこか別の場所に追いやってから本命のモンスターと戦うのも戦略の一つです。Yボタンで押すこともできます。

『YQC(勇者をキュッとチョーク)』コマンドです。このコマンドを使うとジャマな勇者を眠らせて無力化することができます。しかしYQCが相手にバレると、おもいっきり敵対されるので注意しましょう。

戦略は無限大!

攻撃重視で進めるか、魔法重視で進めるか、スキル重視で進めるか、道具にたよるか、他の勇者に頼るか……などなど、戦略はあなたの望む数だけ存在します。ぜひあなたのオリジナルの戦略でバトルを優位に進めてください!

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